エンジニア始めました

未経験、知識0からエンジニアになったらどうなるのか

2018-01-01から1年間の記事一覧

H30 秋期 応用情報技術者試験

最近記事書けてません。 すんません。インプットばかりしてました。職場で手を動かして、お家で理論の理解をする毎日を過ごしてました。冬休みまでタスク山積みなので、冬休み中にはちゃんとしたの書きます。 あと、応用情報受かってました。 次はエンベデ受…

ゼロから作るDeep Learning読んでます パート2

今日は、第3章ニューラルネットワークからです。 www.oreilly.co.jp 第3章 ニューラルネットワーク 2章のパーセプトロンとニューラルネットワークの違いは、活性化関数にあります。活性化関数入力を出力としてどのような基準にしたがって出すかを表したもの…

大企業のススメ

社会人1年目のひよっ子が感じた大企業の良いところ、悪いところ。 こんばんわ。最近技術系の記事を書くためのインプットの時間が足りてないです。すみません。今週中に一本書きます。自戒を込めて。 と言うことで、今年度入社のひよっ子新入社員が感じた大企…

ゼロから作るDeep Learning 読んでます。 パート1

かなり久しぶりの更新になりましたが、サボってたのには理由があります。 仕事がかなり忙しかったです。 コーディング→バグる→ググる→直す→後出しで要件追加される→コーディング の繰り返しで1日終わってる感じでした。 来週からはしっかりやっていきます。 …

サル以下の人のGit躓きポイント

最近気づいたこと Gitってリモートリポジトリとローカルリポジトリの2個しかないと思ってた。だから、コミットの必要性が理解できてなかった。 自分が変更したものは全てローカルリポジトリに勝手に適用されてると勘違いしてた。 イメージとしては ローカル…

最初はC!!じゃん拳C!!!!

まだ学生の頃 研究室の後輩に 「プログラミング始めようと思うんだけど言語は何から始めたらいい?」 という意識低い質問よくしていた 答えはいつも「C ++っすかね」だった その時は、C ++?何それ?と思っていた 本屋に行っても目につくのはPythonやjava PH…

H30 秋期 応用情報技術者試験を受けてきましたー(後編)

前回は実際に勉強始めて応用情報技術者試験を受けるまでを書いていきました。 今回は実際、基本情報技術者試験と応用情報技術者試験(まだ合格してないけど笑)取ったら何が変わるの?ってことを書いていこうと思います。(対象としては基本情報は持っていて応…

H30 秋期 応用情報技術者試験を受けてきましたー(中編)

今回はやっと応用技術者試験について書いていきますー ・前回のあらすじ H30 春期 基本情報技術者試験にラッキーパンチで合格した自分は 調子に乗ってH30 秋期 応用技術者試験にエントリーするのであった 。 流石に、基本情報は受かったもののラッキーで受か…

H30 秋期 応用情報技術者試験を受けてきましたー(前編)(ほとんど基本情報の話です)

先週の日曜日に受験してきましたー まず受けるまでの経緯を。。。 今年の2月ごろに修士論文を書き終え 入社する4月までの間暇だったので何かやることないかなーと思ってたところ 研究室の同期に基本情報技術者試験の存在を教えてもらったことが始まりです 目…

今後の抱負&予定

いきなりですが今後の予定と抱負について書いておこうかと (方向性見失わないように笑) ★抱負 ・二日に一回、最低でも一週間に一回更新する ・読みやすい文章を書く ★予定 主な更新内容 業務についてと個人的な勉強について書いていこうかと ・業務していて…

自己紹介

初めまして ワンアンと申します 今年の春からITエンジニアとして働いています!! 学生時代はITとは無縁の生活を送っていたので 知識はほぼ0です。。。 (使ったことある言語はmatlabくらい。。。笑) このブログは自分の興味のままに雑に勉強したことの アウ…